So-net無料ブログ作成
りめんばー島根 (出雲編) ブログトップ

神在月 [りめんばー島根 (出雲編)]

昨日テレビをつけたら わが故郷出雲市にて駅伝の放送をしてました。

すっかり忘れてた~!もうそんな時期? っていうか体育の日で3連休だってことに

改めて気づいた。

出雲にいた頃はこの駅伝もあたりまえに観てたし、体育の日は必ず晴れるってのも

神在月の雰囲気を味わうっていうのも 引っ越したのでそれを実感することがなくなって

ちと寂しい・・・


10月は一般的に神無月(かんなづき)と言うんですが、私が住んでいた島根は

神在月(かみありづき)になります。

これは日本中の神さまが出雲の国に集まり会議を開き、一年の物事を決めるんだそうです。

他の国には神さまがいなくなるから神無月。島根地方は神在月、八百万(やおろず)の神さま

がやってきます。 千と千尋の神隠しに出てきた神様たちも来る??



数ある神社の中で、やっぱり出雲大社が一番好きですね。

けっこう怖がりな自分ですが、深夜に一人で出雲大社に行っても多分大丈夫。

どんな時でも神々しく、優しく迎え入れてくれる神社です。


人生思い通りにいかない時や逃げたくなる時もあるけども、笑って過ごせる時間が

いっぱいいっぱいありますように。


せめて写真をUPして 手を合わせたいと思います。

img_617404_2209676_0.jpg

【いちごイチおし!】
人気です、この美顔器。980円って!!⇒【たった5分で】シミ・たるみのない小顔に!?


旅をするならやっぱり⇒【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元! 頼りになります


nice!(0)  コメント(2) 
りめんばー島根 (出雲編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。